ジルとパロマ

猫のジルとパロマとねーたん

マレーシア移住 Day0 成田空港前泊編−1

お久しぶりのジルパロねーたんです。

インスタでは細々ご報告してたけど、4月にジルパロ一家はマレーシアのクアラルンプールってとこに無事移住が完了しました。

 

いやーお家もきまってはや2週間強。やっとここまで来た。って感じです。

ブログもちょっと下書き書いては日々のどたばたに流されてちょっと今日の記事はタイムラグがるとこもあるで、そこは追記してきますー。

日本から送った引越し便がイスラム教の断食明けの祭典ハリラヤ入港が重なり遅れてるけど、最後ののどたばたはそれくらいかな。今のところ。(昨日24日に来た。詳細は後日ー。)

そんなわけでそろそろこのブログも再開です。

ねーたん、マレーシアにジルパロ連れてくるのにいろんな方のブログや動画を漁りまくったけどなかなか新しい状況のものとか、詳しく全部載っかってるのがなくてすっごい苦労したんだよね。だから遅まきながら! こんなご時世でマレーシア猫連れ渡航する方がどれほどいらっしゃるかは謎!!ですが! ウェブログという本来の目的もありますしー。かなりくわしーく、何回かに分けて渡航のドタバタをお伝えしようかと思います。

まずはDay0成田空港編ー。

その前の渡航手続きその他はまた別の回にて。

 

4月18日朝。ジルパロねーたん旅立ちの朝です。

 

さささ、ジルパロ、速やかにケージにお入りになって。この旅のためにねーたんがご用意した特製ステッカー付きケージですわよ。

f:id:ricocat:20210518141226j:plain

...とりあえずヤな予感しかしないにゃ。。。

ジルパロねーたんが去年の夏から身を寄せていた実家は横浜。ここから成田までこのジルパロ入りケージと30kg超えのスーツケース、手荷物で持込め得るかぎりの荷物を詰め込んだ登山用ザック・・・どう持ってく!?

マウスより重いものを持ったことがない非力なねーたんは対策を打ってたですよ。

スーツケース30キロは一度25キロまで落としてヤマトさんの空港便にて2日前に送っておいた。(クロネコさんの空港宅急便は25キロまでしか送ってくれない)

そんで、重量超過を見越してもう段ボールひとつ作った。これが10キロ。これもヤマトさんにお願いして空港へ宅急便でゴー。

それ以外=ジルパロ・7キロ制限いっぱいのリュック・その他溢れ出てなんとか入るんじゃないかしら。という諸々をつめたトート。これは素手で持ってくしかなくってよ。

 

でもありがたいことに成田までは横浜駅から直行のリムジンバスが出てるから。そこまでの足として優しい弟君を呼び寄せたよ。

「車出してーーーー。」「いいよー」やさしい弟よ、ありがとう。

そんなこんなで弟君運転の車に一切合切ジルパロも詰め込んでいざ。

でっぱつ。

f:id:ricocat:20210518141230j:plain

無事あっさりYCAT到着。

f:id:ricocat:20210518141234j:plain

このリムジンバス、お席にケージ持ち込めるのよ。(事前確認はしていた)満員だったらもちろんお膝だけど、このご時世でガラガラだからね。ちょいとお隣のお席に置かせてもらったわ。楽勝だったわ。

f:id:ricocat:20210518141238j:plain

サヨナラヨコハマ。

f:id:ricocat:20210518141242j:plain

パロ子はきーきー言い通しだったけど、あっとゆーまに成田空港よ。第二ターミナルにご到着〜。11時過ぎの横浜発でここで12時半すぎくらいかな。

今日はここ成田空港で前泊。ジルパロ検疫・ねーたんPCR検査で明日の出発に備えます。

f:id:ricocat:20210518141245j:plain

 

とりあえず出発ロビーをうろつくご一行さま。スーツケースないとはいえすごい荷物よ。ねーたんの腕はすでにパンパンよ。

成田空港はコロナでしんとしてて、ほとんど誰ともすれ違わない感じ。大荷物だったからかえって助かったけどね。

f:id:ricocat:20210518141249j:plain

。。変なとこ連れてこられたにゃ。。。やばいにゃ。。。

ささささ、次はあんたたちを今日のお宿に一時預けにいくのよ。ねーたんの4月18日行動スケジュールは分刻みなんですから。文句は言わせなくってよ。

 

今日のジルパロのお宿。空港内のPet inn ROYALさん。

空港周辺のペットホテルもさんざ探したけど、やっぱり空港内で不測の事態が起こりにくい安心感からこちらにしました。スタッフの方も優しくて融通も聞かせてくれて、この選択は間違ってなかったわ。お勧めします。

f:id:ricocat:20210518141256j:plain

カウンターに乗せられたジルパロ。ちょっとここで一休みなさってて。

f:id:ricocat:20210518141252j:plain

ねーたんはちょいとお昼ご飯とPCR検査してくるからー。

 

7キロリュックその他をコインロッカーに預けて身軽にランチへ。

空港内はコロナでしーーーーーん。

レストランもね、平時は色々あるみたいだけどね。ほとんど閉まっててマクドナルド以外で開いてるのを見つけた中華料理屋さんでささっとね。(検査あるのにいーの!?と言われつつビールも飲んだ。大丈夫よ鼻拭いなんですから。知らんけど。)

 

食べたらねーたんのPCR検査よ。

渡航前72時間前に受けた結果で陰性でないと渡れないのよ。

成田に検査施設があると分かってからジルパロの検疫手続きもあるし前泊になるし、ねーたんは成田空港で受けることにしてたのよね。ギリギリのドキドキよ。

f:id:ricocat:20210518141259j:plain

ここでマレーシアが求める鼻拭い式の検査をして涙をながしつつ。

結果がわかるのは4時間後〜。

この時間でキャッツらの検疫ですわよ。ここで一度チェックインしたジルパロを引き上げてカートに乗せて。ひー。

 

成田検疫は嘘みたいなバックヤードを延々と歩く。迷路よめいろ。

検疫所側にも自覚はあるみたいでちゃんと事前に地図はもらえます。

f:id:ricocat:20210518141303j:plain

。。こんどはどこに行くにゃ。。。

 

なんとか無事成田検疫到着。8ヶ月に及ぶ書類準備の成果をいざ!!

無事輸出許可いただきましたー。ケージに緑のステッカーぺっとり。

まずは第一関門突破よー。

検疫所の皆さんはとっても優しくてジルパロもかわいーかわいー言われてよかったねえ。

f:id:ricocat:20210518141311j:plain

書類がとおったら簡単な問診があって無事終了。

f:id:ricocat:20210518141307j:plain

はーやれやれでジルパロはペットホテルへ預けなおし。

今晩のごはんとおやちゅは渡したからねー。おやちゅみだよー。

ねーたんPCRの検査結果が陽性だったら隔離になっちゃうから会えなくなるんだよね。と思うと俄かに不安が。

でもずっとずっと近くのスーパー以外はほぼ外出しなかったし!

きっと大丈夫!(半泣き)

 

f:id:ricocat:20210518141315j:plain

陰性でした。

これで第二関門突破よーハレルヤ。

 

ここでほんとうに翌日19日渡航できることが確定して一安心だったー。

はーやれやれで成田空港そばのホテルに向かって18日は終了。

 

渡航当日19日に続くーーー。